Search

私たちはみんなここで夢中だ

Updated: Oct 8, 2021

http://www.dolsballad.co.jp/

https://dolsballad.at.webry.info/202109/article_11.html





不思議の国のアリス - 現代の昔話


  これは伝統的な昔話じゃない。これは再考した不思議の国のアリスだ。

  ある日、アリスは庭にいて、退屈な毎日にとても飽き飽きしていた。読んでいた本から顔を上げると、懐中時計を見て「遅れた!」と言っている白うさぎに気づきました。「おかしい。ウサギは話せないはずなのに」アリスはとても気になった。好奇心のために、うさぎを追いかけたアリスは、そのままうさぎの穴に落ちて全身の骨を折ってしまった。

  あれから?年後、アリスは大人になった。彼女の心身は決して治癒せず、現在、彼女は車椅子に乗って、精神病院に収容されている。アリスの父親は、不思議の国での彼女の冒険についての本を書いて、彼女を元気づけようとした。けれども、アリスは本を読む以外に何もしない。彼女は自分の周りのみんなを物語の登場人物として想像している。

   懐中時計を持って白色のスーツを着て医者は、アリスの脈をとる。「この人は白うさぎだ」だから、いつも何かに遅れて急いでいる。

  足を失って引退したバレリーナ。彼女の靴の絹は破れ、所々にパッチが当てられていた。彼女の衣装のピンクはほこりで色あせていて、擦り切れた。そう。私たちは皆、ほこりに覆われている。世界から忘れられてしまった。

  赤い拘束衣を着た女性はいつも叫んでいる。彼女は赤の女王だ。彼女はフラミンゴから盗んだ義足をクロケットマレットとして使う。変な人だ。目を失った。心を失った。私のような。私たちは皆ここで怒っている。世界が私たちを作った方法。



***





今年はルイス・キャロルの名作「不思議の国のアリス」が誕生して150周年となる。1世紀半もの長い間、キャロルの書いたアリスの物語は映画、絵画、バレエにいたるまで、数多くの作品に影響を与えてきた。しかし、この作品が人間の” 脳” に関する理解を描いていることはあまり知られていない。


 記憶、言語、意識など、我々が脳の不思議の国の地図を作成する技術を手に入れるよりもずっと前に、キャロルは遊び心に溢れた思考実験によってその輪郭を描き出していたのだ。


 「継続する自己は存在するのか、あるいは過去の物事を思い出し未来を予測する仕組みなど、この作品では多くの概念が思索されています。科学者がこれまで解き明かした認識に関して、多くのことを示唆しています」と語るのはカリフォルニア大学バークレー校のアリソン・ゴプニック女史だ。


出典: 脳神経学者が解き明かす「不思議の国のアリス」に隠された脳に関する5つの事実



コレクション


不思議の国のアリスのこの暗い解釈は、亡命中とアリスの断片化された心の中で起こります。




人形は、ミルクレジンのイナモラタ2.0ボディと3.0ヘッドのハイブリッドです。従来の美容メイクではなく、自分のドローイングスタイルを想起させる新しいフェイスアップスタイルを試しました。すべての人形はまた、樹脂のいくつかの層の間に描かれたテクスチャの詳細を備えた多色の目を持っています。体は静脈と美しさのマークで超リアルな赤面をしています。これはアートドールのコレクションで、衣装にはクロージャーが付いていますが、衣服、靴、ブレースは服を着るのが非常に難しく、私が通常作るファッションよりも壊れやすいです。したがって、これらはファッション人形ではなく、実際に服を着せるように設計されていません。



アリスは、3.0「Shani」の頭の彫刻と大きな胸の「イナモラタ」2.0プチボディを備えています。彼女の髪は白いアルパカの長いフィッシュテールブレードです。彼女の髪は白いアルパカの長いフィッシュテールブレードです。彼女は、子供のようなランジェリーのシュミーズとレースのスカートの上に、野菜の日焼けした牛革からウェットで彫刻された全身医療サポートブレースを着用しています。車椅子には、いくつかのヴィンテージ時計機構の歯車と歯車、および豆本の読書台があります(不思議の国のアリスの冒険の初版)。椅子は、ダイヤモンドパターンの房、真ちゅう色のパイピング、堅木張りのベニヤを備えた赤い絹で装飾されています。



ピンクのフラミンゴは、3.0「Chie」の頭の彫刻と大きな胸の「イナモラタ」2.0小柄な体を備えています。彼女の髪は白いアンゴラモヘアのバスケット織りのヘアスタイルです。彼女は手染めのシルク、レース、ダチョウの羽のバレエドレスを着ています。彼女のコスチュームとバレエシューズは、それらと着用された外観を与えるために苦しめられ、解かれています。彼女のチュチュの下には、義足または切り株の覆いに取り付ける革のガーターベルトがあります。義足は中国の象牙の装飾品のスタイルで手彫りされています。足は動くことができるかのように偽の関節を持っていました。


赤の女王は、3.0「」の頭Nsia彫刻と大きな胸の「イナモラタ」2.0小柄な体を備えています。彼女の髪はヘレナボナムカーターに触発された白いアンゴラモヘアのネズミの巣です。彼女は赤い絹のオートクチュールのストレートジャケットドレスと革の眼帯を着ています。彼女のビクトリア朝のレースアップブーツはふくらはぎの長さで、湿った彫刻が施された野菜の日焼けした牛革で作られています。ピンクのフラミンゴから義足を盗まれてクロケットをしている赤の女王。庇護所では木槌、クロケットゲート、ボールは許可されていないため、彼女はボール紙(ハリネズミの写真付き)と特大のトランプをゲートとして即興で演奏する必要があります。



白うさぎは、3.0「Sura」の頭の彫刻と大きな胸の「イナモラタ」2.0小柄な体を備えています。。白いアンゴラモヘアでできています。ビクトリア朝の白のスーツを着ています。タキシードのプリーツコットンシャツ、蝶ネクタイ、ストライプのハイウェイストパンツ、ヴィンテージシルクのチョッキ。彼らが彼らの終わりのない不安に執着しているチェーン上の古典的な懐中時計なしでは、見た目は何もありません。


アリスの豆本です。不思議の国のアリスの初版のように作られています。ページをめくることができます。





47 views0 comments

Recent Posts

See All

menu

  • Fans Facebook Page
  • Inamorata Dolls Facebook
  • Inamorata Instagram
  • Inamorata Flickr
  • YouTube